お知らせ

サラダ記念日ならぬ…

IMG_1465
なんだか昼間に外に出たのが久しぶりな気がする今日この頃です。

今日は気持ちのいい晴天に恵まれ、東の空をみると白いお月さま、西の空をみると彩雲(写真)がでてました。

昨日はお風呂上がりに外に出ると暗闇に半月が輝いていて、この半分に欠けた月もあと一週間後にはまんまるになるんだなーとひとりニヤニヤしました。笑
(変な人じゃないです!ちゃんと理由があるんです。笑)

そしてふと、人を魅了してやまないあのオーロラが実は太陽のエネルギーだとはじめて知ったときの感動を思い出しました。

そんなことをつらつら考えてると、パジャマ姿の近所のおじいちゃんが近づいてきて世間話を。「…おいはもうお金はいらんと。子どもや孫と年に一度会えるのが楽しみよ。」

最後には、「小値賀は最高よ!あそこの瀬戸から正月には太陽が出てきてな、出てくる位置が半年の間に左に移動してまた右に戻ってくると。きれかとよ〜。」と。







こんな日を過ごしたから、

3月17日をタイヨウ記念日にしようと思います。


まとまった?笑
いや、月の話も出てきてるけんまとまってないですね。笑

とまぁ、何気ない日常に癒されているこの頃です。
では♪

(野崎島の舟森編が書けてなーい!気長に待っててください。笑)