お知らせ

ごとーのぎょしょー!【五島ノ魚醤】

小値賀には、同世代で頑張る仲間がたくさんいます!
そのなかの一人を今回は紹介したいと思います♪

その人はなんと小値賀で【魚醤】をつくっているんです!
魚醤って知ってますか?ナンプラーって言ったらわかるかな?(ナンプラーも正確には違うらしいです!)作り方はわたしもよくは分からないのですが(笑)、それがすっっっごく美味しいんです。普通の醤油とは違ってクセになる旨さで、一度使ってみると忘れられない味になっています!

そんな魚醤がこちらです!
IMG_2398
その名も【五島ノ魚醤】。
「なんで商品名が小値賀の魚醤じゃないの!?」って聞いたら、「海はつながってるから」ってクールに答えられました。そして、「語呂っていうか響きがいいやろ?」って。
【ごとーのぎょしょー】たしかに。笑
真面目さのなかにゆるさがたっぷりブレンドされているのが、製造者「Factory333」のミキちんです。笑

地域おこし協力隊で3年間の任期を終えたあとも小値賀に残ることを選択し、今年の4月から魚醤を製造しています!すべて手作り、材料もこだわっています。
海が大好きな彼女は、海の中では別人だと誰かに聞きました(笑)。今年の夏は絶対に彼女と海に繰り出すと決めています。楽しみだな!ふふ

ちょっと話が逸れましたが、なにより嬉しいのが、自営業者の仲間が増えた事です!!この世の中、会社などに勤める人が多いなか、自分の手で小さくても良きものを作り発信していく仲間が増える事はなによりHAPPYな出来事です。
(会社勤めの方を批判しているわけではないです。ご理解いただけたら嬉しいです。)
といっても課題はたくさんあります。一緒に楽しみながら乗り越えていけたらいいなと思っています*がんばろうね!!

ということでみなさん、ぜひFactory333による「五島ノ魚醤」のこともよろしくお願いいたします。ちなみに、調味料として使えます!パスタやおにぎりなど使い方は無限!!わたしは一番はじめに刺身醤油として使ったのですが、いつもの刺身が倍以上に美味しく感じました!!新しい使い方を発見する面白さがあるのもこの魚醤の魅力の一つかもしれません。
小値賀にご来島いただいたときにターミナルの売店や各商店で手にとっていただけたら嬉しいです!そして、もしonlineなどでも購入ができるようになったらこちらでもお知らせしたいと思います!

「Factory333」フェイスブックページ のぞいてみてね♪
今後、海のことに深く関わるからこそ気付ける彼女視点の面白い情報がゲットできるかもです!(ハードルあげてたらごめん(笑)一番楽しみにしてるのは私かもしれないです!笑)

IMG_2401 海沿いにあるFactory333の工房前で出会ったわんこ。名前聞いたら「桃太郎」だって。わんこにも仲間がいっぱいだ。笑