お知らせ

暑くてどうしようもない日はゴーヤとばあちゃん。

IMG_3190

毎日、暑い小値賀島です!
そんな小値賀ではいま、ゴーヤがたくさん採れているみたいで、我が家もおすそわけをいただきました!大量に。笑
母がいろいろと仕込んでいたのですが、庭に出ると薄くカットされたゴーヤが天日干しされていました。

お気の毒に、暑そうだなーと覗いてみると、

IMG_3189
まさに、「あついよー」とうなだれているゴーヤマンを発見しました。笑
このゴーヤマンたちは、お茶になる予定です♪


そして、午後は小値賀本島と橋でつながる斑島に住む祖母に少しだけ会ってきました。

祖母とたあいない話をしていると、芸人・岡村隆史の話に。
祖母は、昔から岡村隆史が好きなんですが、呼び方が「たかし」なんです。笑

わたし「岡村隆史の番組は相変わらずみよると?」

祖母「たかしは、最近みよらんよ。けど、たかしは面白かもんな!」

わたし「うん。面白かよね。」

祖母「たかしは、身長の低かつね!あげん小さかっち思わんやったよ。」

わたし「そうね〜!たぶんうちより小さかもんね〜」

祖母「およおよ。けど面白かけんたまに見るったい。」


暑さを一瞬忘れるほど、自分の息子かのように岡村隆史のことを「たかし」と呼ぶ祖母に癒されましたとさ。笑

今年の夏は、台風おろか雨も全く降りません。そして来週からは一段と暑くなると言われています。
体調管理に気をつけながら、短い夏を楽しみたいですね!!
みなさまも熱中症には十分お気をつけくださいね〜

では。