お知らせ

ご報告〜「文林堂」さんで勉強中です〜

ご無沙汰しております。

先日、新規ご注文の受付をストップするとお伝えしましたが、わたしは現在福岡県の歴史ある印刷所「文林堂」さんでお世話になっています。

文林堂の山田さんと奥さんに初めてお会いした時に、町の印刷屋さんとして、町の歴史と共に生きてきた姿に感動し、学ぶべきことがたくさんあると思いました。

なにより、山田さんの「印刷が好き。」という言葉が全てを物語っているようで、山田さんの印刷技術と哲学を純粋に学ばせていただきたいと思いました。

晋弘舎も同じように町の歴史と共に歩んできた小さな印刷屋です。そしてわたしも活版印刷が好きです。しかし、まる5年が経ち悩みが増えたことも事実です。

約3ヶ月ほど、文林堂さんで学ばせていただきながら、次の一歩を考えていきます。

文林堂さんは、町に開けた印刷屋さんです。毎日あらゆるお客さんがいらっしゃいます。福岡へお越しの際は、ぜひ文林堂へもお立ち寄りください♪

文林堂ブログ→http://kappanblog.exblog.jp