お知らせ

解版しました

image 「Every day is a new day」
こちらのポスター、なんと活版印刷でできています。
熊本で活版印刷をされているNineLetterpressさんによるものです。
http://nine-letterpress.com
すてきな年賀をありがとうございました◎
また熊本と天草にも行きたいな〜

P1040021 今日は、もう使わないであろう版の解版作業をしました。(版を崩すこと)
昨日は、返版作業をして文選箱2箱分の活字をもとの場所に戻したのですが、またこんだけの活字を返さなきゃいけません。
5号活字だけでこんだけあります。
6号活字なんて、もっともーっとあります。泣

つくづく、活版は片付けからはじまるんだなーと思いました。

だけど慣れてくると活字の場所もわかるようになり、スピードもあがるので頑張ります!

ちなみに、解版作業のムービーを撮ってみました。笑(タイムラプスです。)
いつも解版作業をしているとき、この様子タイムラプスで撮ってみたら面白そうだな〜と思っていました。
ちゃんと見れるか不明ですが、お時間あれば見てみて下さい♪



最後に、今日ほっこりしたこと。

お正月休みでお隣さんが島を出ていたのですが、そのお隣さんの家の前で近所のおじちゃんがなんかやってるな〜と思っていたら、
「ももちゃん!お隣さんちに届いてる新聞が雨が降ったら濡れるところに置いちょったけん、濡れんところに移動させたけん!帰ってきたら言うちょって!」と。

そんなところまで気にしてくれるなんて、優しいですよね。
お隣さんのことだけど嬉しくなりました♡

では☆

P9220473 写真はいつかの夕陽です。