お知らせ

事務所を改修しました!

こんにちは。
OJIKAPPANの横山です。

茹だるような暑さが続いていますが、みなさまは夏バテなど大丈夫でしょうか。
今年の8月は、驚くほど静かな夏を迎えている小値賀島です。
いつもと違うこともあれば、いつもと違わないこともある。
こんな日々だからこそ、毎日目の前のことに精一杯取り組んでいくことの大切さを感じています。

少し前のことになりますが、OJIKAPPAN事務所を改修しました!
元々は、壁を抜いて部屋を広くするだけの予定だったのですが、やってみないとわからないことがあるとはまさにこのことで…
壁を抜くと、シロアリに見事に浸食されたスカスカの梁が露わとなりました。

急遽想定外の大改修となり、しばらくは頭が追いついていなかったのですが、改修をお願いしたブレットの美しい手作業をみているうちに、勇気と希望が湧いてきました。

結果として、たくさんの方の心強いサポートとブレットの確かな技術で、自慢の事務所となりました。

写真で記録を残していたのですが、今回映像にまとめましたので、下記リンクよりご覧いただけましたら幸いです。

●2020年、事務所改修ものがたり

ひっそりとYoutubeチャンネルも開設しました!
Youtuberには到底なれませんが、今後は映像でも小値賀島と活版印刷の魅力を発信していけたらと思います。
(荒削りの映像編集でお見苦しい点多々ありますが…進歩できるようぼちぼち頑張ります。笑)


最後に、ブレットは小値賀移住歴約9年のアメリカ人です。
日本の古民家が大好きで、その再生技術を独学で学んできました。
我が事務所(家)も、築200年を超える古民家です。ブレットがいなければどうなっていたんだろうと思うくらい、とても立派な本来の姿である古民家事務所に再生していただきました!
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

ブレットの詳しい情報は以下より♪

●ブレットのinstagram

それでは、残暑厳しい折ご自愛ください。
また更新しまーす!