お知らせ

LINEスタンプができました!

こんにちは!
OJIKAPPANの横山です。

梅雨もいよいよ本番でしょうか。
わたしは季節の変わり目に体調を崩しやすく…
というか体調が良い時の方が少ないのかな?というくらい
30歳をすぎてもじぶんの身体には慣れません。

さてさて

この度、タイトルの通りLINEスタンプをリリースしました!
スタンプのタイトルはその名も…

「小値賀弁であよこらよ!!」

(ドヤ顔できめたいところです。)

ふみちゃんの絶妙にゆるいイラストに小値賀弁が溶け込んだスタンプになっています。

特に注目してほしいのは、「あよ〜」「あお〜」「はお〜」「あよこらよ」という小値賀弁感嘆語の4段活用を網羅したところです。

はじめて聞く人には?????な言葉たち。
小値賀では、こどもからじいちゃんばあちゃんまで使う言葉たち。

驚いたときや悲しいとき、共感を寄せるときなどなどなど、島でのコミュニケーションにそっと?(いや、だいぶ主張強いですよね)寄り添ってきた小値賀では欠かすことのできない言葉たちなのです。

この4段活用はスタンプを作ろうと決めた時から絶対にいれたいと思っていました。
しかし、普段は無意識に口から出る感嘆語であるため、使っているときの違いを説明することがとっても難しく…
ふみちゃんから「違いは何!?」と聞かれるたびに、使っているところを想像してはどう説明したらいいのか悶々悩むことの繰り返し。

あらためて普段無意識に使っている小値賀弁もよーく考えてみるとそういう違いがあったか、と気づきを得られる作業となりました。
(けどこの違いも本当に微妙なもの..人によっては違うなーと感じるかもしれません。)

あとは、友人がよく使ってる言葉をいれたり、小値賀に帰ってきてずっと続けている海岸清掃を促すようなスタンプもはいっています。

使っている人の姿を想像しながらできあがっていくスタンプは、とっても愛着の湧くものとなりました。

小値賀弁が使えなくても利用していただけるよう、標準語のあいさつなどもいれています。
もちろん、小値賀弁がわからなくてもイラストの表情から大体の意味が読み取れるように工夫しているので、たくさんの方に使っていただけたら嬉しいです!

小値賀弁がLINE上でも活発に飛び交うことを願って…



(ちなみに、スタンプには活版要素はまったくはいっていません。)

あよこらよ!笑


「小値賀弁であよこらよ!!」スタンプ
https://line.me/S/sticker/15623188



ふみちゃんのスケッチより





ほんとにほんとに愛らしいふみちゃんのイラスト集。
わかりずらい小値賀弁をイラストで見事に表現したふみちゃんの頑張りに1番に拍手を送らんばですね。

おおきんな〜!