お知らせ

ふるさと納税のお仕事

こんにちは、
OJIKAPPAN 金子です。

12月も終わりに近づき、
2020年が終わろうとしています。
今年もいろんなことがありましたね。
コロナによる自粛の日々。
多くの人が生き方を考えさせられたのではないでしょうか。

わたしにとって2020年は、
小値賀島に移住したことがとてもとても大きな出来事でした。
移住への憧れはあり、
友人や仕事仲間に「わたしは移住する」と宣言はしていたものの
まさかこんなに早いタイミングでそれが叶うなんて私自身もびっくりです。

そして、そんな私が小値賀町のふるさと納税に関するお仕事を
することになったのもびっくりです(笑)

今回、小値賀町のふるさと納税にご協力いただいた方々向けに
リーフレットを作成しました!


このリーフレットの制作秘話についてちょっぴりご紹介します♪

企画の担当者とOJIKAPPANのスタッフで
小値賀町へ寄付して下さった方々に
小値賀の元気にがんばっている姿を表現したいね、
なんて話していました。
また、小値賀町を愛し、興味を持ってくださる方々に
感謝の気持ちも伝えたい!
どんな伝え方をしたら皆さんにこの想いを伝えられるだろうか・・・

移住して間もない私が小値賀に対して感じた純粋な気持ちを詩とイラストで表現し、
小値賀で生まれ育った桃ちゃんが詩の部分を活字にしてくれました。
味わい深い活字がよりメッセージを伝えるのに印象深くなっていると思います。
イラストには小値賀を連想するものたち、魚、メロン、実えんどう、落花生、牛、鹿、
スイセン、トマト、猫たちに囲まれて住民が笑顔で暮らしている姿を描きました。
豊かな自然とめぐみの大地による農産物、水産物、花々。
これらの恩恵によって人々が幸せに暮らせるということ・・・
島の人にとって「当たり前」は移住者、観光客にとっては貴重な財産です。
これからもそんな素晴らしい島が豊かな場所として守られていくように
みなさまと一緒に行動していきたいな、という熱い想いが込められています。

少しでもこの想いが届きますように。

※こちらのリーフレット用に考えた詩とイラストは
ふるさと納税のカタログにも掲載されています。
まだ、ふるさと納税で購入されたことがない方もご興味があれば
カタログはお取り寄せ頂けます。
詳しくは小値賀町役場まで。

お問い合わせ先:
小値賀町総務課企画係

ふるさと納税サイト
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税