お知らせ

小値賀島こども景観カレンダー2021

皆さん、こんにちは。
OJIKAPPANの金子です。

急に冬らしい寒さになってきましたね。
ここ小値賀町も芯まで冷える朝を迎えました。
全国的にも寒気が一気に流れ込んだようで
積雪した地域もあるみたいですね。

さて、今回は
小値賀島こども景観カレンダーのご案内です!
OJIKAPPANでは企画から関わらせて頂いており、
撮影のレクチャーから実際のカレンダー制作に至るまで
数ヶ月にわたるプロジェクトの完成報告をさせていただきます。


ここ小値賀町の小学校では、6年生になるとカレンダー制作のための授業があります。
「撮影の仕方」を学ぶ機会があり、生徒全員がカメラを持参し、それぞれの感性で
島内の景観を撮影します。今回は初めて船に乗り、納島にも撮影に行きました。
数多くの写真の中からひとり1枚を選んで、その写真を撮影したエピソードや感想を
みんなの前で発表します。

そうして決まった写真をOJIKAPPANで実際のカレンダーに仕上げていきました。
ももちゃんと2人でどの写真をどの月にするのかを決めていきます。
今回、全体のレイアウトをももちゃんが制作し、わたしは各月の写真のイメージに合う
イラストを描きました。


このカレンダー向けのイラストを描くにあたって、
これまでのタッチを変える必要を感じ、素人ながらプロ仕様の道具も揃えて
新しい挑戦をしました。
たくさんいろんなタッチの画を描いてはやり直しをくり返しました。
また、背景の模様も絵具で描きました。
子供達の想いのこもった写真を邪魔しないで、さりげなく馴染むような
優しいイラストを描いたつもりですが、それが皆さまに伝われば嬉しいです。

せっかく子供達が何ヶ月もかけて取り組んできたカレンダー制作集大成は
やはり、一人でも多くの人に見てもらうことです。
現在、横山文具店やターミナルで販売中です!
もうすでにカレンダーを購入されているご家庭も多いかと思いますが、ご覧いただければと思います。
そして、ぜひぜひ買ってください(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

※ちなみに販売元は小値賀町役場になりますので
OJIKAPPANでは販売しておりません。