お知らせ

小値賀へようこそ!


皆さん、こんにちは。
OJIKAPPANの金子です。
お久しぶりの投稿です。
いろんなことがありまして、ネタは豊富にあるのですが、
更新が追いついておりません(笑)

すっかり季節も春になり、気付いたら桜も散り始めていますね。
そして、新しい年度がスタートしました。
寂しいお別れもあれば、新しい出会いもある・・・春は希望に溢れた季節です。
進級、進学、就職と新しいことに挑戦する人が増えます。
皆さんはどんな未来を想い描いていますか?

さて、そんな中、人生の大きな決断をし、ここ小値賀島への移住を決めて引っ越してきた
とある女性の活版体験に立ち会いました。
OJIKAPPANでは約1年間、活版体験はおやすみしていたので私にとっても初めての体験でした。

今回のご依頼は「引っ越し報告」のポストカードを作成したいとのこと。
簡単でシンプルな文字とイラストのセレクトでしたが、
活字を選んでくる「文選」という作業、選んだ活字を組んでいく「組版」という作業、
そして、いざ印刷!の段階まで想像以上に時間を要します。

すべてが初めての体験だから、楽しみながら時間をかけて
活版というものを味わうのです。
手間暇かけて印刷した作品はなんだか温かくてほっこりします。


作業中は本当に夢中になっていましたね!
最後の印刷までご自身で体験できるので充実した内容になっています。

※記念撮影の時だけマスクをはずしてもらいました

完成した作品と共に最高の笑顔を頂きました♪
これで無事に引っ越し報告ができますね。
葉書を頂いた方はきっと喜んで下さることでしょう!

束の間の非日常体験、タイムスリップしたような、アナログなお時間を
わたしたちと一緒に体験してみませんか?
小値賀島へお越しの際にはぜひ!!